イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行

コロナ禍で旅行に行かなくなって(行けなくなって)久しいですね。 今年の夏には行けるようになるのかな。 ちょうど長男の受験だった去年はもともと行けないな。と思っていたのですが。 私は旅行どころかほとんど2キロ圏内くらいしか移動していませんでした…

痩せました(太った後)

思えばコロナ禍の緊急事態宣言中、毎日出勤してへとへとになっていた私が運動もせず、ご飯を食べるしか楽しみしかなく、気づけば丸くなってしまっていました。自分の家のご飯が美味しいことに気づいてしまったのです。 ご飯とは、私の作るおかずではなく、ご…

東大を受験した理由(私ではありません)

今でもイマイチな私ですが、大人になってから知ったことです。 おそらく、そんなの当たり前じゃんって思う人の方が多いと思います。 でも、私知らなかったんです。 知り合いで東大を卒業した方がいらっしゃるんですが、どうして東大を受験しようと思ったのか…

一つの卵で卵焼き

次男はもうすぐ遠足です。 楽しみで楽しみで仕方がない様子で、お友達と盛り上がっています。 去年はどこにも行けなかったもんね、晴れるといいね。 遠足と言えばお弁当。 今では長男のお弁当を毎日作っているのでドキドキはしませんが、特別な日なので好き…

次男、次女

長男の時は、甘いものや濃い味のものは控えて、健康的な食生活を心がけていました。 うちは年の差があることもあり、次男はチョコ、ガム、ポテト、アイス、長男よりもかなり早くデビューしてしまいました どうしても長男のお友達と遊ぶ機会が多くなってしま…

次男の中学受験について考える

お友達の妹ちゃんが学校見学に行ったと聞きました。 男子校と違って忘れ物置き場(展示)がない!校舎がキレイ✨と感動していました。 私も見学で一番楽しみだったのは(!?)忘れ物置き場です。 なんで?っていうものが置かれています。 靴、時計、割り箸鉄…

部屋で作っていたもの

今はコロナ禍なので、部活動がありません。 長男は夕方帰ってきて、少しおやつを食べたりした後勉強する。と部屋に入ります。 (中学生になってから部屋に勉強できる机を買ったので) 私は仕事しているので覗いたり声をかけたりはしませんが、そんなに長い時…

親子の受験

小学校は親の受験 中学校は親子の受験 高校は子の受験 と言いますが、そろそろ次男の親子の受験がスタートします。と言ってもまだ3年なんで、もうちょっと先ですが。 長男の時は初めての事だったのでかなり鼻息荒くフンガーってなってました ブログでテスト…

全国統一小学生テスト

少し前ですが、受けてきました。全国統一小学生テスト。 既に家で丸つけ、見直しはしていますが、結果はそろそろ取りに行きます。 合格証が届いたので、おめでとう!すごいね!と褒めました☺️ 四谷大塚ではない塾に行く予定ですが、統一テストはあと1年くら…

毎日のピアノ

習い事を始める時って、簡単に辞める癖がつかないように、長く続けられるか考えますよね 息子たちは運動や音楽のプロなんてとても目指せないので、無理せず楽しく通う。ということを一番に考えました。 次男。本格的にされている方はギョッとされるかもしれ…

ほったらかし投資信託

もともとがズボラでざっくりな性格の私には、株の売買は敷居が高すぎます。 でもなんとか、少しでもお金を増やすことはできないかな〜。と気軽に読める投資信託の本を購入。 何となくわかったので、ロボアドバイザーにお任せすることにしました。 一回にドカ…

そろばんの先生に言われたこと

長男が低学年の時、習っていたそろばんの先生に言われたことがあります。 「こう言う子はね、あまりガミガミ言わない方がいいよ」って。 ガミガミ言ってるのがわかったんでしょうね そして先生も、言われちゃうタイプの子だと思ったのでしょう 長男は本当に…

恥ずかしい話

私の両親はヒステリックに怒る親でした。 恥ずかしい話なのですが、そのまま私も引き継いで子供を叱る時声を荒げてしまっていました(います)。 怒らないように指南本を読んだり、イライラしたら6秒数えようとか。 かなり努力はしましたがなかなか怒りはコ…

LGBTについて考える

先日書店で次男が買う本を選んでいた時のことです。 少女漫画のような表紙の本を手に取ったので、「それはちょっと女の子っぽいんじゃないかなー」と言ったら(言ってしまったら)、「そういうのはよくないと思うよ」っと長男に言われました。 そうですよね…

裕福な家庭

人生折り返し地点に来ると、見えてくるものがあります。 共働きでもサラリーマンのもらえる金額の限界って、ありますよねー。裕福な人って、生まれながらにお金は必要以上あって。 しかも代々しっかりされてるからまたまたお金が貯まる。私はそこそこいい生…

朝勉について(次男)

長男でいろいろやらせすぎたのを反省し(ごめん、長男) 次男はややコンパクトな朝勉です。 算数はパズル問題、文章問題。 国語は短い文章を読んで少ない問題に答えるもの。 時間がかかると朝ごはんまでになっちゃいますが、サクサク進めると30分くらい余る…

くもんかそろばんか

中学受験の際、たくさんの受験関係の書籍を読み漁りました。好きなんです。読むのが うちは長男も次男もそろばんに通っています(した)。 低学年は読み書きそろばんといいますが、そろばんは計算にも置き換えられるのでくもんかそろばんを選ぶことになりま…

朝勉について(長男)

私以外の家族は朝早く起きるのが得意です。 すっきり起きます。 本当に羨ましい。きっとお父さんの家系がそうなのでしょう。 現在中学生の長男は2年生のころから朝ご飯の前に30分お父さんと、15分お母さんと一緒に朝勉を始めました。 一緒に座って勉強するこ…