イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

くもんかそろばんか

 

 

 

f:id:loilo-diary:20210601150104p:plain


中学受験の際、たくさんの受験関係の書籍を読み漁りました。好きなんです。読むのが😊

 

うちは長男も次男もそろばんに通っています(した)。

低学年は読み書きそろばんといいますが、そろばんは計算にも置き換えられるのでくもんかそろばんを選ぶことになります。

 

私の好みで長男はそろばんに通ってもらいました。

どっちでもいいと思うのですが、くもんは合わない子は大変辛くなってしまうそうで🥺

その場合は無理せずやめたほうがいいそうです。

勉強嫌いになってしまったら意味ないですもんね。

 

長男は算数の難しい問題が解けた時がすっきりして嬉しいんだそうです。へ?なにそれー。我が子ながらすごいなー。と思います。

なので、勉強が好き嫌いというより算数が楽しいって感じなんでしょうね。

 

私は勉強もイマイチなので、4年の受験算数あたりからもうわかりませんでした😂

次男も母に頼らず頑張ってもらうしかないですね。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村