イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

東大を受験した理由(私ではありません)

今でもイマイチな私ですが、大人になってから知ったことです。

 

おそらく、そんなの当たり前じゃんって思う人の方が多いと思います。

でも、私知らなかったんです。

 

知り合いで東大を卒業した方がいらっしゃるんですが、どうして東大を受験しようと思ったのか聞いたところ「自分の高校で毎年30人くらい東大に入っているから」だそうです。

自分の成績なら行ける。という事ですね。

 

そんな立場になかったからかもしれませんが、自分の立ち位置を順位で確認するなんてしなかったです。

偏差値しか見ていませんでした。。。でも、言われたら当たり前です。

 

誰も教えてくれるものでも無いですし、自分で気づくはずのことを、知らないまま大人になる。

これだけではなく、知っていることと知らないことは「大きな差」になると思います。

 

 

長男の受験の時、第一志望の受験生の中での立ち位置を確認しました。順位は悪くなかったですが、12歳の受験は当日のコンディションで左右されるので「絶対」はないのもわかっていました。その覚悟は必要だと思うんです。

もし不合格であっても、全部落ちてしまったとしても、やってきたことは必ず力になっていると当時も思っていましたし、今でも思っています。

受験で落ちた時に怒られていたという受験生の話を聞くと、悲しくてたまらなくなります。

 

「来てください」と言ってくれた学校が一番自分に合う学校に決まってます😊