イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

恥ずかしい話

f:id:loilo-diary:20210607154921p:plain


 私の両親はヒステリックに怒る親でした。

恥ずかしい話なのですが、そのまま私も引き継いで子供を叱る時声を荒げてしまっていました(います)。

 

怒らないように指南本を読んだり、イライラしたら6秒数えようとか。

かなり努力はしましたがなかなか怒りはコントロールできません。

 

世の中には穏やかな人がいます。

保育園の帰宅時、どんなに時間がかかろうとも子供が帰る気になるまでニコニコしているママ。

本当に尊敬しました。

 

特に保育園の時は仕事の帰りも遅く、帰ってご飯を作って食べさせて、9時までに寝かせなきゃ!洗濯もしなきゃ!と時間に追われていたんですよね。早く帰るよ!って騒いでました。

 

やっと今になって少し感情的に怒るのをセーブすることができるようになった気がします。でもまだまだかなー。

本当にごめんね、息子たちって思います。

 

そのきっかけは長男です。

怒りながら勉強を次男に教えていた時のこと。

怒ってもわかるようにはならないよ。と言われました。はっとしました。

自分の感情で怒ってるんですよね。次男と関係なく。

ちょっとずつでもにこやかにいられる母にならないとです。

 

子供に教えてもらって成長している母です。

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村