イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

一つの卵で卵焼き

次男はもうすぐ遠足です。

 

楽しみで楽しみで仕方がない様子で、お友達と盛り上がっています。

去年はどこにも行けなかったもんね、晴れるといいね。

 

遠足と言えばお弁当。

今では長男のお弁当を毎日作っているのでドキドキはしませんが、特別な日なので好きなものを入れてあげたいと思っています。

 

お弁当作りが始まっていろいろ調べているうちにすごいものを見つけました。

一つの卵で卵焼きが作れるんですね!

 

卵液を作って卵焼き器に広げます。ある程度固まったら左側にパタンとおります。

それをパタンパタンと三つ折りします。

残った卵液をなるべく左に流します。はみ出てしまったら半分に寄せます。いつもの卵焼きを作るようにそれをまたパタンパタンと巻きつけると、あらびっくり!一人分の卵焼きです。

私が使っているのはこれです。以前使っていたものよりもすごく使いやすいです。 

 

 

次男は卵焼きが好きなのでお弁当に入れてあげようと思います。