イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

朝勉について(長男)

f:id:loilo-diary:20210601150309p:plain


私以外の家族は朝早く起きるのが得意です。

すっきり起きます。

 

本当に羨ましい。きっとお父さんの家系がそうなのでしょう。

 

現在中学生の長男は2年生のころから朝ご飯の前に30分お父さんと、15分お母さんと一緒に朝勉を始めました。

一緒に座って勉強することで、何が得意なのか何が不得意なのか、集中力の続き方など見ることができてよかったです。今となっては、、何をやっているのかわかりません。

低学年は読み書きそろばんと言いますが、楽しい数字パズルや図形などを中心にやりました。

国語は短い文章を読んで簡単に答えるものをやりました。

 

特に長男は本を読まない算数っ子でしたので、文章は国語のテキストや学校の教科書くらいしか読んでいないのではないかしら😓

 

それでも長い文章を読んだりすることはできるようになるもんですね。子供ってすごいです。

 

今も時々早く起きて朝勉強してから学校に行っています。頭がすっきりするんですって。