イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

親子の受験

f:id:loilo-diary:20210617141153p:plain


小学校は親の受験

中学校は親子の受験

高校は子の受験

 

と言いますが、そろそろ次男の親子の受験がスタートします。と言ってもまだ3年なんで、もうちょっと先ですが。

 

長男の時は初めての事だったのでかなり鼻息荒くフンガーってなってました😖

 

ブログでテストの平均点を出してくださる方がいらしたので、本当にお世話になりました☺️

 

インター○デュもかなり活用させていただいて。

書き込むことはないですが、のぞいていました。

無知な私は、本当の親たちが真剣に書いているのだとしばらく信じていました。でもそうじゃない人も沢山いるんですね。だから、気づいてからは必要な情報だけをもらうようにしました。

 

4年生の部屋とか広場で勉強について心配で質問しているのに、「4年は勉強よりも外に出た方がいい、今からそんなんじゃ成績落ちる」のような激しい言葉がよくあるんですよね。それにすごく違和感を持っていました。

 

確かに、勉強だけじゃなくて、外に出て体験する事が受験にもその子にとっても価値のあることだとは思います。でも受験なのだから勉強もしなくてはいけないと思うんです。

 

でも、やりすぎちゃいけないです。と言うことをいいたいのかな。と思いましたが、それにしては言葉がキツいと感じていました。

 

うちの場合、長男は6年最後まで塾があって遅くても10時半には寝ていました。(帰ってきてご飯食べて寝る)

4、5年は土日、6年は日曜は自由時間になるように、スケジュールを立てました。

さすがに6年の後半は日曜もずっと塾になってしまいますが、それすらも本人は楽しんでいました。

塾が楽しかったと今でもいいます。塾で一緒だったお友達も同じ中学にいます。

 

次男はどのようなスタイルになるのかな。

苦しくなってしまうようなら、高校受験に変更することもあると思います。

始まるのが楽しみで、またあの生活になるのか、と心配でもあります。