イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

毎日のピアノ

f:id:loilo-diary:20210611180323p:plain


習い事を始める時って、簡単に辞める癖がつかないように、長く続けられるか考えますよね🧐

 

息子たちは運動や音楽のプロなんてとても目指せないので、無理せず楽しく通う。ということを一番に考えました。

 

次男。本格的にされている方はギョッとされるかもしれませんが、

ピアノは1日1曲につき1回だけ。

弾けない、わからない時は1回弾けるまで。

でも、どうしてもできない日以外は必ず毎日。と決めています。

 

そうすると、1回だけで終わる時もあるし、何回か弾き続ける日もあります。

1回だけでいいから、嫌がることもないです😘

 

ピアノの先生も柔軟な方で、好きな曲を弾かせてくれたりするので楽しく通って、もうすぐ5年!です。

何才まで続けるんだろうなー。楽しみです。