イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

夏休み

f:id:loilo-diary:20210805164505p:plain

あっという間に夏休みですね〜。

 

というか、既に8月に入っていることにびっくりです。

オリンピックも家にいることが多いので家族で結構みています。知らない競技を見ることで新しい発見がありますね!

 

さて、次男は夏期講習に行き始めました。

朝勉を続けているので、そんなに学習内容には負担は無いようですが・・・

朝勉の他に学校の宿題(結構量あります)、塾の宿題でちょっと勉強時間が多くなってしまっています😌

それでも、元気にお友達と遊ぶ時間はしっかり確保して楽しんでいます。

 

長男は部活があったりなかったり。

朝2キロ走るという課題が部から出ているようで、暑ーい日差しの中、といっても朝早くですが少しは運動しています。

 

思えば長男が3年生の頃、私は仕事で帰りも遅く、夏休みの宿題は本人に任せていました。

8月中旬、「さあ、終わった宿題を見せて」と言ったところ、ほとんど終わっていないことに愕然!!!

えー、どうするの?これ!
今から必死でやらないと終わらないよ!と怒ってしまいました。

3年生ではできると思っていたのですが、、うちは無理だったのかもしれません。

 

そこで仕切り直し、期限までにはやり終えました。まだ手を離すには早かったようです。

過保護なのか、それとも放置し過ぎなのかは自分でも良くわからないです。

 

それでも長男は今では一人で塾の宿題や学校の課題を自分のスケジュールでこなすようになりました。

どこかで手を離すのは必要ですが、いつかは正解がわかりません😔

 

でも、コロナ禍のせいなのか今の次男の宿題は多すぎるし、一人では不可能な作文が複数あるので、親も関わらなくてはできないですね。