イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

そろばんの先生に言われたこと

 

f:id:loilo-diary:20210608153005p:plain


長男が低学年の時、習っていたそろばんの先生に言われたことがあります。

 

「こう言う子はね、あまりガミガミ言わない方がいいよ」って。

ガミガミ言ってるのがわかったんでしょうね😅

そして先生も、言われちゃうタイプの子だと思ったのでしょう😂

 

長男は本当にぼんやりしている子で、もしかしたらこの子はできないことが多いのかもしれない。

もしそうなら、言ってもわからないこと、無理なことはやめさせてあげなきゃいけない。くらいに考えていました。

 

それが、5年生くらいになって急にぼんやりしなくなりました。

むしろ私よりもしっかりしてしまいました😅

 

脳の先生が「男の子はぼーっとしている時に成長している」と言っているのを聞きました。

母から見るとぼーっとしていて何も声が届かなくてガミガミ言っちゃってたけど、それは良くなかったんだな、と今更思います。

 

なので、もしお子さんがぼーっとしていて聞いていなくても、今日あったことを忘れてしまっていても大丈夫っていう話でした😆

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています!押していただけると励みになります。

 

にほんブログ村 子育てブログ ワーキングマザー育児へ
にほんブログ村