イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

5×5×5

今朝の次男の勉強について

パパとやっているのを聞いていると、125を分けている様子。

125が5×25まではわかるけど、その25が5×5となるところまでわからないみたい。

なぜわからないんだろう🤔

式をたてて解く問題はそつなく出きるようですが、数字とお友だちに成っていないようです。

そこは長男と違うところです。

パパ、あきらめて長男を呼びます(笑)
長男、説明します。

私は問題を見ていないんですが、恐らく数列の問題で空いている□の数字を求めるような問題だと思います。

今のレベルはかけ算か足し算だけだから、わからなければ数字をいれていって考えるしかないそうです。

数字っていうのはかけ算で出来てるんだよ。と、
紙を持ってきて。というので持っていくと、1から100までの数字を書き、素数以外はかけ算でできてるから書いてごらん。と書かせてました。

親が特別にできる親ではないので、長男がいると助かります。