イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

5×5×5

今朝の次男の勉強についてパパとやっているのを聞いていると、125を分けている様子。125が5×25まではわかるけど、その25が5×5となるところまでわからないみたい。なぜわからないんだろう式をたてて解く問題はそつなく出きるようですが、数字とお友だちに成っ…

あこがれの学校

中学受験の塾に通い始める時、ほとんどの子供は中学の名前を知らないんじゃないかと思います。 元々どこどこの中学を目指すと決めている子もいるかもしれませんが。うちの子もそうでしたが、始めに覚える中学校名は男の子の場合は開成だと思います。そして開…

3年生、何してたっけ?

うーん、行き詰まっています。 次男の学力、、、長男が3年生の時ってどうだったか忘れてしまっていますが、こんな間違えかたしたかなぁ。という間違いをします。問題文をしっかり読まなくて、うーんと、年長さんでもわかるような問題を間違えましたしかもた…

朝勉

次男の朝勉は毎日続いていて、頑張っていると思います。長男の時も、しっかり集中して! 文字はうす~く揺る~く書かないでしっかり書きなさい!と言っていたとは思います。が、もっとやる気があったような一番避けたいのはゲームしたいから、さっさと勉強は…

塾通い始めます

長男は3年生の夏休み明けから塾に通いました。その頃は私は仕事から帰るのが七時過ぎでしたし、学童だけではなく他にもお友達ができるといいな。と習い事の延長でした。受験勉強は4年生からで十分だとリサーチでわかっていたので、それまでは楽しめる勉強を…

痩せました(太った後)2

6キロ太ってしまった私は焦ります。元々痩せていない上の6キロなんで ダイエットなんて、もう数十年していないのでどうしよう。やっても絶対リバウンドするそこで無理しないダイエットをしようと考えました。 1ヶ月に2、3キロ落とすイメージです。ちょ…