イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

習い事 兄

小さい頃の習い事について

 

私自身両親が共働きで毎日習い事をしていたので、子供にも同じようにすることは私にとって普通の事でした。

 

ところが、最近は迷ってしまうほどたくさんの習い事があり・・・😓

長男はあれやこれや手をつけてしまいました。お迎えのバスがあったりして本当に便利な世の中です。

 

保育園時代は

 

運動系⚾️

スイミング

サッカー

 

勉強系📕

そろばん

英語

プログラミング

ある楽器

 

 

小学校に入ると学童の他に

 

勉強系学童

英語系学童

そろばん

スイミング

テニス

 

4年生からは塾が始まります。

 

今考えると何てたくさんお金をかけていたのだろうと思います。

その時は必死だったのでわからなかったですが