イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

習い事 弟

兄の習い事で学んだことをふまえて、そして兄弟の性格の違いも含め、習い事はこんな感じです。

 

保育園時代

勉強系📕

英語

ピアノ

ある楽器✖︎2つ

 

運動系

テニス

 

 

 

小学校に入ると学童の他に

 

勉強系📕

そろばん

ピアノ

英語(スカイプ英会話)

 

運動系

テニス→サッカーに変更

 

次男は自分でやりたいと言ったことしか始めませんでした。その代わりやりたくないことははっきり嫌と言います。なので民営学童は無しです😅

長男は自分からやりたいと言うことはなかったし、嫌だと言うこともなかったのですがねー。