イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

塾通い始めます

長男は3年生の夏休み明けから塾に通いました。

その頃は私は仕事から帰るのが七時過ぎでしたし、学童だけではなく他にもお友達ができるといいな。と習い事の延長でした。

受験勉強は4年生からで十分だとリサーチでわかっていたので、それまでは楽しめる勉強をさせたいと思ったからです。

とはいえ、今思うとあの頃は鼻息😤荒かったかもしれません。


さあ、次男も塾に入れましょうか。とテストの予約をしようとしたところ、、、

あら、サピはほとんどの校舎で低学年はいっぱいなんですねー😅
通塾の低年齢化が進んでるとは思いましたが、これほどとは💦


家での勉強は、夏以降はサピの教材を使って進めようと思っていたので、(入塾テストに受かったとしてですが)困りました。

家勉のための教材が欲しいので、とりあえず近所の塾に通います。

本当はパズルとか、知的好奇心をくすぐる楽しい塾に行きたかったのですが仕方ないですね。