イマイチ母の頑張り日記

2人の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。 長男は中学受験終了。御三家にご縁がありそのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください)。次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いています。

受験に役に立った習い事

保育園、学童と時間の無い中できるだけたくさんの習い事をさせた理由のひとつは、学校の他に様々なお友達を作って欲しかったから。

 

今のご時世、どの子もいじめのターゲットにはなり得ると思うので、もし万が一いじめにあったとしても学校以外にお友達がいる事が心の拠り所になればいいと考えてました。

 

あと、物理的に忙しくすることで自由に遊ぶ時間を制限したかったのもあります。受験勉強に移行する際、毎日お友達と遊ぶ状況だと自分だけ勉強するのは苦しくなるかな、とも考えました。

 

幼少期にやった習い事で「直接」受験に役にたったことは、無いです😂

 

とはいえ、民間学童でやった理科実験や学童での稲植え体験など、実際に体験する事は役に立ったし、本人が興味を持つきっかけにはなりました。

 

そろばんは、長く座って勉強するベースになりました。

 

スポーツは向いている向いていないがありますが、体を動かすのは大切ですよね☺️

 

なので直接は関係ありませんが、やらない方が良かった習い事はありませんでした。